こんにちは。ユウです。
FX(外国為替証拠金取引)という金融商品があります。
資産運用にはいろいろと興味を持って手を出していたので、FXももちろん経験しました。
FXとは
FXとは外国為替証拠金取引のことです。
証拠金を担保として預け入れることで、資金の何倍もの取引をおこなうことができます。
取引の対象は通貨です。
通貨を取引すると言ってもピンとこないかもしれません。
文字通りドルやユーロ、ポンドなどの通貨を売買するのです。
通貨を売ったり買ったりして、その差額が利益または損失となります。
理屈は単純で、安く買って高く売れば儲かります。
FXって儲かるの?
私の経験から言いますと儲かりません。
為替レートがこれからどちらの方向に動くかなんて、そう簡単に予測できるものではありません。
できれば誰だって億万長者です。
とは言え、実際に儲けている人もいるので、うまくやれば儲かるのでしょう。
儲かるのはいつも業者
インターネットを利用しているとさまざまな広告が目に入りますが、FXに関するものもよく見かけます。
取引口座の開設だったり、FX教室の案内、取引ソフトの販売など種類はさまざまです。
これらを利用する人がいれば、それを運営、販売する業者は儲かります。
利用者が儲けようが損しようが関係なく、業者は儲かります。
稼ぎ続ける投資家は全体の5%!?
株やFXなどの投資に手を出して稼ぎ続ける人は全体の5%程度だと言われています。
そう考えると、手を出さない方が無難であることは言うまでもありません。
投資は自己責任で!