AFPは完全独学では無理、その後のCFP資格審査試験は独学でOK

シェアする

al500_pe001

こんにちは。ユウです。

FP(ファイナンシャル・プランナー)の資格にはFP技能士の他にAFPCFPという民間資格があります。

資格に関する詳細は認定団体である日本FP協会のサイトを参照してください。

ここでは資格の取得について説明します。

FP技能士の資格については下記の記事で説明しています。

FP技能検定は3級、2級、1級すべて独学でOK!
こんにちは。ユウです。 先日、友人と話をしていると「FP(ファイナンシャル・プランナー)の資格試験を受ける」と言っていました。 たまたま私...

まずはAFPから

CFPはAFPの上位資格になるので、まずはAFPから取得する必要があります。

AFP資格の取得方法

AFPの資格を取るには次のようなルートがあります。

日本FP協会のサイトより

2017-01-12

AFPの資格を取得するには次の2つの条件を満たす必要があります。

  • AFP認定研修修了
  • 2級FP技能検定合格

3つのルートがありますが、簡単に言うと2つの条件を満たす順番は問わないということです。

最適なルートはAFP認定研修の終了→2級FP技能検定合格の基本ルート

最適なルートはズバリ、基本ルートです。

すでに2級に合格している人以外は基本ルートをたどるのが近道です。

なぜなら、AFP認定研修はそのまま2級FP技能検定の試験対策にもなるからです。

また、AFP認定研修修了は2級FP技能検定の受験資格の一つにもなっています。

したがって、実務経験がない人や3級に合格していない人でもAFP認定研修を修了することで2級FP技能検定の受験資格を得ることができるのです。

2級FP技能検定に合格していない人がAFPの資格を取るつもりなら、基本ルートを進むのがいちばんの近道なのです。

すでに2級FP技能検定に合格している場合は、AFP認定研修(技能士課程)を修了するだけでAFPの認定を受けることができます。

いずれにしてもAFP認定研修を受ける必要があるため、AFPの取得は完全独学では無理なのです。

CFPへステップアップ

CFPになるには、まずAFPの認定を受けていることが前提となります。

次にCFP資格審査試験に合格する必要があります。

CFP資格審査試験

CFP資格審査試験は、

  • 金融資産運用設計
  • 不動産運用設計
  • ライフプランニング・リタイアメントプランニング
  • リスクと保険
  • タックスプランニング
  • 相続・事業承継設計

の6課目の試験が別々におこなわれ、そのすべてに合格しなければなりません。

ただし、6課目すべてに一発で合格する必要はなく、課目ごとに合格すればOKです。

2~3課目ずつ受験して、2~3回の受験で6課目完全合格を目指すのが妥当なところでしょう。

もちろん6課目すべてを一度に受験して合格することも不可能ではありません。

合格率と合格ライン

CFP資格審査試験の合格率と合格ラインは各回ごとに多少のばらつきがあります。

概ね合格率が3~40%合格ラインが50問中30問程度となっています。

試験対策は独学で可能

CFP資格審査試験の対策は独学で可能です。

テキストは2級の市販テキストで十分。

過去問題を3回分ほど繰り返し解いて勉強しましょう。

難問が数問出題されますが、解けなくても問題ありません。

合格ラインは6割程度ですので、基本的な問題を落とさないようにしっかり抑えておきましょう。

50問中30問程度で合格ということは、逆に言えば20問程度は落としても大丈夫ということです。

そう考えると余裕がありますよね。

過去問題集の購入は10%offで買えるLECオンラインがおすすめ

CFP資格審査試験の過去問題集は日本FP協会が販売しています。

日本FP協会のサイトでは定価販売ですが、東京リーガルマインドのLECオンラインなら10%offで購入することができます。

購入金額が10,800円以上なら送料がかからないので、まとめて買えばさらにおトクです。

LECオンラインでCFP資格審査試験問題集を購入する

合格後

合格後、CFPの認定を受けるにはCFPエントリー研修の受講と3年以上の実務経験(合格前でも可)が必要です。

実務経験は、不足分を研修で補うことも可能です。

詳細は日本FP協会のサイトを参照してください。

また、CFP資格審査試験に合格すると1級FP技能検定の実技試験の受験資格が得られます。

合格すれば1級FP技能士の資格を得られます。

FP技能検定は3級、2級、1級すべて独学でOK!
こんにちは。ユウです。 先日、友人と話をしていると「FP(ファイナンシャル・プランナー)の資格試験を受ける」と言っていました。 たまたま私...
スポンサーリンク

シェアする

フォローする