知らないと恐ろしいクレジットカードのリボ払い

シェアする

pose_motsu_card

こんにちは。ユウです。

クレジットカードのリボ払いをめぐってトラブルが増えているようです。

リボ払いとは

リボ払いとは、クレジットカードの支払い方法の1つで正確にはリボルビング払いと言います。

おこなった買い物の代金を分割して支払う方法ですが、毎月一定の金額を支払うというところに特徴があります。

リボルビングとは、回転反復という意味です。

毎月の返済金額を一定にして計画的に支払いをおこなうことができるので便利な方法であると言えます。

高利率の利息が発生します

しかし、支払いを先送りにするということは、お金を借りているということです。

お金を借りると当然、利息の支払いが発生します。

しかも、その利率が消費者金融並に高いのが問題です。

カード会社の儲けのポイントは実はここだったりします。

知らない間にリボ払いになっていることも

そのあたりをきちんと理解した上でリボ払いを利用しているのであれば、問題はありません。

しかし、上のニュースで特に問題になっているように、知らない間にリボ払いを選択してしまっているということもあるのです。

カードを作ったときに特に申し出なければ自動的にリボ払いを選択するようになっていることもあるようです。

中にはリボ払い専用のカードもあります。

クレジットカードを作る際には、そのような条件がないかどうかをきちんと確認する必要があります。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする