ライブドアブログからWordPressに移行しました

シェアする

こんにちは。ユウです。

このブログはこれまでライブドアブログで運営してきましたが、本日(2016年12月1日)よりWordPressに移行しました。

移行作業は困難が予想されましたが、意外にもスムーズに進めることができて安心しました。

ここでは、その作業の経過を簡単に記しておきます。

ライブドアブログからWordPressへの移行(引越し)全ステップを解説

と言っても、詳細に説明されたブログがすでにありましたので、そちらをご紹介することでほぼ終わりです。

そのブログとは、ユージーン(@Eugene_no2)さんのNo.2宣言です。

ライブドアブログからWordPressへの移行(引越し)全ステップを解説」という記事で丁寧に紹介されています。

こちらに従えば、ほぼ問題なく完了できました。

つまずきそうな部分もユージーンさん自身が体験したことを記述してくれています。

この記事による解説で問題なく移行できると思います。

テーマの選択

WordPressでサイトを運営する際には「テーマ」と呼ばれるテンプレートを選ぶ必要があります。

デフォルトで選択されているテーマをそのまま使用してもいいのですが、それではデザインや機能の面で物足りない場合があります。

そのため数多くの開発者がいろいろなテーマを制作しています。

無料のものもあれば有料のものもあります。

このブログでは、とりあえず無料のものを利用してみました。

ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座』という書籍で紹介されていたSimplicityというテーマです。

その名のとおりシンプルなデザインです。

多くの人に利用され改良が重ねられているようです。

まずはこちらで運用しながら、有料のテーマの導入も検討してみます。

引き続き当ブログをよろしくお願いします。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

コメントの入力は終了しました。