スポンサーリンク

【無料】NHKラジオ英語講座の聴き逃し対策は「Radilingual(ラジリンガル)」で解決!

radilingual

こんにちは。ユウです。

NHKのラジオ英語講座で学習していて最も困ることの一つが、放送を聴き逃してしまうことです。

続けて聴いている番組を1回でも聴き逃してしまうと、大きくやる気が削がれてしまいます。

NHKのラジオ講座で英語学習をする人に役立つおすすめスマホアプリ4選
こんにちは。ユウです。 新年度が始まって1週間が過ぎました。 今年度の英語学習はNHKラジオの「遠山顕の英会話楽習」でスタートすることにしましたが、週3回のレッスンだけでは物足りないので、合わせて「実践ビジネス英語」も聴くことにしました。...

このブログでも上記の記事のように、そのような事態を防ぐためのアイテムを過去にもいくつか紹介してきましたが、最終兵器とも言えるソフトウェアを見つけたのでご紹介します。

スポンサーリンク

フリーソフト「Radilingual(ラジリンガル)」

そのソフトウェアとはフリーソフトの「Radilingual(ラジリンガル)」です。

フリーソフトなので無料で手に入ります。

ただし、パソコン用のソフトウェアなので、スマホでは利用できません。

Windows、Macの両方に対応しています。

ストリーミングをダウンロード

NHKではラジオ放送の翌週にWebサイトで語学講座のストリーミング配信をしています。

「Radilingual(ラジリンガル)」は、このストリーミング配信している番組をダウンロードするソフトです。

これさえあれば、ラジオの放送を聴き逃したり、録音し損なったりしても、翌週にダウンロードすることができますね。

これで聴き逃し対策は解決です!

翌週にダウンロードするのさえ忘れてしまったら、どうしようもありませんが…

勤勉な学習者であれば、さすがにそんなことはないでしょう。

Radilingual(ラジリンガル)はこちらで手に入ります。

操作は簡単

「Radilingual(ラジリンガル)」をダウンロードして起動すると下の画像のような画面が現れます。

2018-12-22 (1)

操作方法は簡単で、次のとおりです。

1 ダウンロードしたい講座を選択してチェックボックスにチェックを入れる

上の画面では、「ラジオ英会話」、「入門ビジネス英語」、「実践ビジネス英語」を選択しています。

2 保存先のフォルダを指定する

上の画面では、Dドライブを指定しています。

3 「既存のファイルをスキップ」にチェックを入れる(または外す)

既にダウンロードしているファイルを重複してダウンロードしないようにチェックを入れます。

もう一度ダウンロードし直したい場合は逆にチェックを外します。

4 ダウンロードボタンを押す

ダウンロードボタンを押せば、ダウンロードが始まります。

Radilingual(ラジリンガル)はこちらで手に入ります。

コメント