FODプレミアムを1ヶ月試してみた感想

シェアする

2018-01-14 10.28.59

こんにちは。ユウです。

先月末に登録した、フジテレビのビデオオンデマンドサイトFODプレミアムの31日間無料お試しが明日で終了します。

1ヶ月試してみた感想を書いておきます。

31日間無料キャンペーン中!【FODプレミアム】

充実のコンテンツ

フジテレビが運営しているだけあって、さすがにコンテンツは充実しています。

フジテレビのドラマやアニメなどのテレビ番組だけでなく、他局の番組や映画なども見ることができるという充実ぶりです。

個人的には大好きな古畑任三郎シリーズを見ることができたので大満足です。

有料会員になります

無料お試し期間は終了しますが、懐かしいドラマがたくさん配信されていて、まだまだ見たい作品がたくさんあります。

ということで、有料になってしまいますがこのままFODプレミアムの利用を継続しようと思います。

月額888円(税抜き)なら十分払う価値はあると思います。

ポイント利用で有料コンテンツも

このような動画サイトではよくあることですが、月額料金を支払えば提供されるすべてのコンテンツを見ることができるわけではありません。

最新の映画など一部のコンテンツは、別途追加料金を支払わなければ見られません。

FODプレミアムも同様なのですが、FODプレミアムの良いところは追加料金が必要なコンテンツの視聴に利用できるポイントがたくさんもらえる点です。

1月はお年玉キャンペーンなどもあって、1ヶ月ですでに約2,000ポイント(2,000円相当)も貯まっています。

見たいけど追加料金が必要な番組もあるので、そちらに活用したいと思います。

改善の余地あり

FODプレミアムで配信されるコンテンツには満足していますが、すべてにおいて満足しているわけではありません。

ユーザビリティという点においては、まだまだ改善の余地ありだと感じています。

例えば、次のような点です。

ブラウザからの利用だと、「お気に入り」に登録したコンテンツにすぐにたどり着けない

見たいコンテンツを「お気に入り」に登録する機能があります。

スマホアプリから利用すれば、最初の画面に「お気に入り」に登録したコンテンツが表示されますが、PCのブラウザからの利用だとそれが表示されません。

私が気づいていないだけなのかもしれませんが、ユーザビリティという点では改善の余地ありと言えるでしょう。

スマホアプリからの利用だとポイントプレゼントにすぐにたどり着けない

FODプレミアムでは、8日、18日、28日の8の付く日には400ポイントがもらえるというキャンペーンがあります。

その日になるとスマホに通知が届くのですが、アプリを立ち上げてもどうすればポイントがもらえるのかがよくわかりません。

逆にPCブラウザからの利用だと「こちらをクリックするだけ」というようなバナーが表示され、すぐにポイントがもらえます。

全体的に動きが重い

それから、これは私の利用環境が原因なのかもしれませんが、全体的に動きが重く感じます。

PCでの利用においてはブラウザは、MicrosoftのEdgeとGoogleのChromeを試してみました。

Edgeでは、視聴中にすぐに止まってしまって話にならないレベルでした。

Chromeだとスムーズに動くことが多かったけど、時々視聴中に止まることがあります。

スマホでは公式アプリを利用していますが、立ち上がってタップできるようになるまでに他のアプリと比べるとずいぶん時間(10~20秒程度)がかかります。

PCの場合と違って、視聴中に止まるようなことはありません。

不満な点もありますが、コンテンツには満足しているので、有料会員で継続という結論に至りました。

[PR]

スポンサーリンク

シェアする

フォローする