NHKラジオの英会話番組をスマホで録音できるアプリ「録音ラジオサーバー」

シェアする

english_kaiwa_man

こんにちは。ユウです。

2017年4月から始めた(再開した)NHKの「ラジオ英会話」ですが、なんとか9ヶ月継続しています。

正確には4月から9月は「ラジオ英会話」を受講して、10月からは「入門ビジネス英語」と「実践ビジネス英語」を受講しています。

きちんと録音できれば続けられる

これまで何度も挫折してきた英語学習ですが、今回はなんとか継続できている理由の一つに「録音に失敗することが少ない」というものがあります。

カセットテープやMDに録音していた頃はよく録音に失敗して、そのままやる気をなくしてしまうということがありました。

それらのメディアだと録音できる時間数が限られていたので、ちょっと貯めてしまうといっぱいになって録音できなくなります。

最近ではスマホやPCで録音することができるようになりました。

それならハードディスクや内蔵メモリ等に保存できるので、ほとんど容量を気にすることなく録音できます。

「録音ラジオサーバー」で便利に録音

rokuon

私がスマホでラジオ英会話を録音するのに利用しているのは「録音ラジオサーバー」というアプリです。

無料で手に入るアプリですが、タイマー予約で録音することもできるので非常に便利です。

スマホだと電波状態が悪くて録音に失敗することもあり得るので、再放送も録音するようにしています。

残念ながらAndroid専用で、iPhoneでは利用できないようです。

google playで録音ラジオサーバーを手に入れる

PCでの録音はこちらの「ネットラジオレコーダー7」が便利です。

NHKラジオの英語講座をパソコンで便利に録音できるソフトウェア「ネットラジオレコーダー7」
こんにちは。ユウです。 新年度がスタート、いよいよNHKの英語講座も明日(平成30年4月2日(月))から新番組がスタート。 この機会に新た...
スポンサーリンク

シェアする

フォローする