物事が続かないのは、あなたの「意志の弱さ」とは関係ないのです。by『新版「続ける」技術』

シェアする

こんにちは。ユウです。

私の人生においてなかなか達成できずにいることがあります。

それは英語の習得。

学生の頃から勉強はしていますが、全く話せるようになっていません。

大学受験の時に必死で勉強したので読み書きの方はそこそこできますが、聴く話すの方はぜんぜんダメです。

NHKのラジオ講座などで何度も勉強しようとしましたが、挫折したことは数知れず。

2017年3月、また「今年こそは!」と思い立ちました。

『新版「続ける」技術』

そこで英語学習を続けるために役立てばと思い、ある本を手に取りました。

『新版「続ける」技術』(石田淳・著 Forest2545新書)です。

この本はAudibleのオーディオブック版で知りました。

Audible (オーディブル)のオーディオブック聴き放題を3ヶ月無料体験してみた感想
こんにちは。ユウです。 Amazonのオーディオブック聴き放題サービス「Audible (オーディブル)」を3ヶ月無料体験がも...

オーディオブック版を聴いて役立ちそうだと思い、きちんと読みたくてKindle版を購入しました。

続けることと意志の強さは関係なかった

私は体育会系出身なので、根性論を重視する傾向にあります。

何かを成し遂げるには根性、意志の強さが必要だと考えてきました。

英語が続かないのは自分の意志の弱さだと…

しかし、この本には、

物事が続かないのは、あなたの「意志の弱さ」とは関係ないのです。

〝続け方〟を知っているか、知らないか……それだけなのです。

とあります。

そう言ってもらえると、これまでの自分の意志の弱さを恥じる必要もないので気が楽になります。

そして、どうすれば続けることができるのかといった手順を示してくれています。

あとはその手順に従って続けるのみ。

英語学習を続けるために、「『続ける』技術」を具体的に実践していきます。

4月から新生活がスタートするという人も多いことでしょう。

その機会に何か新しいことを始めようという人にとって、この本はきっと役立つと思います。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする