山口県でもWiMAX2+は快適に使えます

シェアする

こんにちは。ユウです。

インターネットへの接続は今や欠かせないものになっています。

最近ではスマホでインターネットに接続することが主流となってきています。

そこで問題となるのが速度制限


WiMAX2+は速度制限なし

大手キャリアのスマホ料金プランでは通常、月のデータ通信量7GBで速度制限がかかり、動画閲覧などではとても使える状態ではなくなります。

追加料金を支払えば速度制限は解除されますが、これが高い!

そこでデータ使用量が多い人に役立つのがWiMAX2+

高速データ通信が速度制限なしで利用できます。


ただし、混雑回避のための速度制限(3日間で3GB以上利用時)があります。

それでもYoutubeの動画が普通に見られる程度の速度は維持されます。


固定回線の代わりにも使えます

従来のインターネット接続と言えば、光ファイバー回線などを利用した固定回線が主でしたが、WiMAX2+は固定回線の代わりにも使えます。


私の場合、もともと光回線を使っていましたが、山口県に引っ越してきた際に解約しました。

そしてしばらくはネット利用はスマホか、パソコンを利用する場合もスマホのテザリング機能で事足りていました。

当初はそれでも7GBの速度制限にかかることはそれほどありませんでした。

しかし、次第に動画を閲覧する機会が増えるにつれて7GBでは足りなくなり、固定回線の契約も考えましたが検討の結果、WiMAX2+を契約し今にいたっています。


利用環境は快適です

インターネット回線を契約する際にもっとも気になるのが利用環境。

もう2年近く使っていますが、大きなトラブルはありません。

時々、速度が不安定になることもありますが通常の利用には問題ありません。

私は、それほどのヘビーユーザーではありませんので、3日間3GBの制限にかかることもほとんどありません。

固定回線の代わりとしても十分に役割を果たしていると言えます。


山口県内の利用可能エリア

WiMAX2+は電波を利用した通信サービスですので、当然ですが電波の届く範囲でしか利用することができません。

このようなサービスの提供エリアは都会から徐々に広がっていくのですが、山口県内でも都市部では多くの地域で利用できます。


山口県のWiMAX2+の利用可能エリア(2016年7月現在)

wimax2


上の画像でピンクの部分が利用可能エリアです。

詳細は下記のサイトでご確認いただけます。

UQ WiMAX と UQ mobile を提供するUQコミュニケーションズ公式サイト

スポンサーリンク

シェアする

フォローする