成功しないための一番重要な要素はな、「人の言うことを聞かない」や

シェアする

am500_an015

こんにちは。ユウです。

成功するためには、努力をするしかありません。

同じ努力をするならできるだけ効率的にできる方法を探りたいというのが人情だと思います。


成功者の話を聞く

そのための最も良い方法が成功者の話を聞くということです。

既に成功した人は成功するための近道を知っています。

仕事や学業、スポーツにおいて優秀なコーチに師事するというのもその一つと言えます。


逆もまた真なり

しかし、成功者の話を聞いてもなかなか成功できない人はたくさんいます。

それは話を聞いても、そのとおりに実践しないことが原因であると言うことができます。

「何ですか? 成功しないための一番重要な要素って何なんですか?」

「成功しないための一番重要な要素はな、『人の言うことを聞かない』や。そんなもん、当たり前やろ。成功するような自分に変わりたいと思とって、でも今までずっと変われへんかったっちゅうことは、それはつまり、『自分の考え方にしがみついとる』ちゅうことやんか」

ベストセラーとなった成功本『夢をかなえるゾウ』(水野敬也 著)にこのような一節がありました。

まさしくそのとおりですね。


人の言うことを聞かない理由

多くの人が、人の言うことを聞かずに成功できない理由は、面倒だからです。

成功者が教える成功法は、意外なほどにシンプルです。

一言で言えば「努力する」です。


言うのは簡単ですが、実践するのはそう簡単ではない。

それで、「もっと簡単にラクして成功できる方法があるはず」なんてことを考えて実践しない。

それで別の人に話を聞いてみる。

やっぱり実践しない。

この繰り返しでは成功なんてできるはずがありません。


成功するためには人の話を素直に聞いて、実践するしかありません。


スポンサーリンク

シェアする

フォローする